実現可能か?!近未来住宅

今から四十年以上前、大阪で万国博覧会が開催されました。折しも日本は高度経済成長のまっただ中、インフレだ狂乱物価だと騒ぎながらも人々の収入は毎年ハイペースで増え続け、誰もが輝く明るい未来を信じて疑いませんでした。

この頃しきりに描かれた未来の絵、例えばそれらは西暦二千年の世界とかだったのですが、そこには「自然と調和した美しい超高層マンション」や「空中のチューブを移動する自動車」、「超高速で走る豪華客船」などが描かれていました。

いま、時代は二千十二年。当時の人々が思い描いていた未来の世界は実現したのでしょうか。少なくとも、あの絵のような夢の世界ではありません。しかし、マンションの完成予想図だって、実際に出来るものより美しく描かれますよね。建物の形や大きさは正しく、嘘ではないのですが、そこに「生活感」が無い分、美しく感じられるのです。

東京タワーの倍ほどもあるスカイツリーが完成し、東京湾を横切る道路も出来ました。ドバイでは八百メートルのビルも建ちました。あの頃の未来の絵も、生活感のフィルターを重ねて見ると、案外今の時代を映しているのかも知れません。

これから先、未来の住宅はどのようになっていくのでしょうか。

実現可能か?!近未来住宅

今、実現されている近未来住宅

今、実現されている近未来住宅。知らないうちにここまで

これから発達する、住宅の技術

これから発達する、住宅の技術。壊れない、そして燃えない

SF的未来住宅

SF的未来住宅について、想像をたくましくしてみると・・・

宇宙に住む?!

宇宙に住む?!本当に住めるのかな、宇宙になんて・・・

実現可能か?!近未来住宅。僕たちが夢見た未来の世界

実現可能か?!近未来住宅今、実現されている近未来住宅これから発達する、住宅の技術SF的未来住宅宇宙に住む?!サイトマップ

Copyright(C) 2011 - 実現可能か?!近未来住宅 - All Rights Reserved.